2011年10月14日

横浜中央卸売市場『元清』さんへ

 先日の水曜日、定休日を利用して、正華の仲間と横浜中央卸売市場へ出掛けてきました。
もう、お馴染みになっていますが、先日も訪れたのは、弊社の社長と昔から知り合いだというお店。

『元清』さんです。

市場って、どことなく工場直売と似ていません?
新鮮で、作り手が売れ手でもあって・・

そして、活気がある!!
だから、市場は大好きなんです♪


少し、時間が経ってしまいましたが、この日は、10月5日でした。
実は、この週の末(10月8・9・10日)に、正華直営の工場直売所好の鶴見店が1周年だったんです。

そんな訳で・・この日は、休日を利用してみんなで朝の2時に起きて、地域のお家へ、そのお知らせが書いてあるチラシを配っていたんです。

イベント期間・1周年の感謝直売は、本当に多くのお客様にご来店頂き、本当に嬉しい結果で終わりましたが

なんと、夜も明けてきた早朝5時に大粒の雨が・・
みんなやる気満々だったのですが、雨でチラシが濡れてしまい、ポストには雨で濡れたチラシを入れる事になります。それでは、お客様に失礼なので、チラシ配りはここで断念。

お伝えしたい!という熱い気持ちが不完全燃焼。
また、雨の早朝で道も寂しかったんです。 。

しかし!市場に着いてビックリ!!
さっきまでの静けさや寂しさはなんだったの?という位の活気!!


やっぱり、活気ですよね活気!!
元気は伝染するなぁ~
やっぱり、元気に接客はいいなぁ~と改めて気付かされ、自分自身一気に元気になりました!!


元気が沸いてきたらお腹が空きます(笑)

新鮮な魚貝の買い物は後で、先に朝食を食べに食堂に行きました。

朝の6時前から、お刺身定食ご飯大盛で!!

横浜中央卸売市場『元清』さんへ

って・・ごはん、すごいのが来ちゃいました。。(汗)
吉牛さんの特盛はあります。。

でも、新鮮な刺身をおかずですからね♪

横浜中央卸売市場『元清』さんへ

特盛ごはんもぺろっといただきました♪

さて、この日も新鮮な業界類が沢山並びます。

その中から、イカとカツオを社長に買っていただきました♪

横浜中央卸売市場『元清』さんへ

(カツオはその場でさばいていただきました)

横浜中央卸売市場『元清』さんへ

いつもながらの華麗な包丁さばきに、みんなうっとりです(笑)

そして・・
『獲れたてだよ!』と、おもむろに出してくれたのが、このお肉?のような塊。

横浜中央卸売市場『元清』さんへ

生の鯨のブロック♪♪

本当にお肉のようでした♪

そんな訳で・・
もちろん!鯨も買っていただいちゃいました。。(ありがとうございます)

その晩、、
カツオは、まわりを炙ってたたきにで♪にんにく・しょうが・ミョウガ・ネギ・大葉というたっぷりの薬味と一緒に、最高でした。

イカももちろん刺身で♪新鮮だと食感がたまりません♪

そしてクジラ。
クジラも、にんにんとしょうが醤油でいただきました♪

全然においがないのには驚きました♪最高です!


どんな食べ方をしたらおいしいのか?
どんな特徴がある魚なのか?


1つ1つ説明をしてくれて買い物をする♪
本当に工場直売もそうですが、鮮度が最高な事はもちろんですが・・作り手、さばき手が売り手というのは、この市場の大きな魅力です♪

皆様もぜひ、市場にお出掛けになられたは??





明日は、正華工場直売営業日です♪









同じカテゴリー(店長お出掛け日記)の記事画像
横浜市南区六ッ川に馬肉専門の無人販売所・ONIKUSTANDが本日オープン!!
横浜市保土ヶ谷区西谷・野菜の直売所【FRESCO(フレスコ)】さんに行ってきました!
横浜市中区吉田町・天婦羅の名店【登良屋】さんでランチ!お会計の値段や天婦羅を食べた感想も
テレビで紹介される人気の工場直売所・日光畜産の直売会に行った感想
横浜市南区井土ヶ谷@新岡商店さん
本牧・上田屋さんの焼売
同じカテゴリー(店長お出掛け日記)の記事
 横浜市南区六ッ川に馬肉専門の無人販売所・ONIKUSTANDが本日オープン!! (2022-02-11 15:21)
 横浜市保土ヶ谷区西谷・野菜の直売所【FRESCO(フレスコ)】さんに行ってきました! (2022-02-10 21:50)
 横浜市中区吉田町・天婦羅の名店【登良屋】さんでランチ!お会計の値段や天婦羅を食べた感想も (2022-02-10 16:56)
 テレビで紹介される人気の工場直売所・日光畜産の直売会に行った感想 (2022-01-30 22:12)
 横浜市南区井土ヶ谷@新岡商店さん (2020-08-25 13:00)
 本牧・上田屋さんの焼売 (2015-01-26 16:35)

Posted by 正華工場直売店長 at 17:19│Comments(0)店長お出掛け日記
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。