2008年03月17日

媽祖際

媽祖際
「横濱媽祖(まそ)廟」の開廟を記念する
「媽祖祭(まそさい)」が本日開催されました。


「媽祖」は、海の安全や健康や縁結びにご利益があると言われ、中国沿岸部の福建省や台湾などで信仰されている女神です。
媽祖際

開廟を祝う同祭は、「媽祖様」が信者を祝福に訪れると言う趣旨で行われるもので、媽祖を乗せた神輿のほか、堤燈や太鼓、銅鑼、大旗、媽祖様に遣える千里眼と順風耳の将軍組、台湾の女子大学生による民俗芸能団などによる総勢約100人の行列が中華街内を巡行しました。

神輿の巡行開始は15時。爆竹とともに出発し、南門シルクロード、関帝廟通り、福建路、西門通り、中華街大通りを約2時間かけて巡行します。
媽祖際

私は、今日も、もちろん中華街にいました。
しかし、まだ実際に見たことのないパレードに興味しんしんでしたが、3時の巡行に備え、2時過ぎから警備員&警察官が、配達をしている私の車ですら、道に車を停車させてくれません(汗)

しかし、私も引いていられません・・。

3時の巡行が始まれば、完全に通行止めになり、もちろん台車も通れないほどの人が、道の両サイドで見物します。

警察官の言う『神様のお祭りだから、勘弁して』という言葉はわかりますが、私にとっては媽祖様も、私が運ぶ荷物を待つお客様も、『神様』です。

そんな熱意が伝わり少々なら・・停車OKをもらい無事に3時までに配達完了!!


しかし・・まだまだ、仕事が残っている私は、パレードを見ることはなかったのですが・・
媽祖際
せっかくなので、巡行直前の媽祖廟をパシャ☆

媽祖際
そして、媽祖廟の裏手にある山下町公園で、本番前の最終確認をする龍一団をパシャ☆

いつも、すごい近い所にいるのに・・・
来年こそは、巡行を見物したいなぁ~






同じカテゴリー(横浜中華街)の記事画像
横浜中華街@海員閣でランチ
2013年の春節
冬でもかき氷
横浜中華街をブラブラ ちゅうブラ
中華街の10基の牌楼パイロウ(門)
横浜中華街穴場の見所
同じカテゴリー(横浜中華街)の記事
 横浜中華街@海員閣でランチ (2015-01-18 16:30)
 2013年の春節 (2013-01-22 15:07)
 冬でもかき氷 (2012-12-11 17:33)
 横浜中華街をブラブラ ちゅうブラ (2012-12-06 17:15)
 中華街の10基の牌楼パイロウ(門) (2012-10-21 06:51)
 横浜中華街穴場の見所 (2012-10-06 22:01)

Posted by 正華工場直売店長 at 22:16│Comments(4)横浜中華街
この記事へのコメント
おはようございます。
中華街は、派手で賑やかなのが、似合いますね♪
週末やってきた地方の人に、「こんなに人が多いって、何かのお祭り?」と聞かれたことがあります。
ある種の、テーマパークとも言えますもんね、中華街。
Posted by みやちゃんみやちゃん at 2008年03月18日 10:20
我々奥座敷の住人は市内でどんな催しが催行されているのかわかりません
こうやって掲載いただくとわかり易いし次はナンだろうと楽しみが増えます

ご近所の方がラーメンスープ作ってくれましたのでまた直売日にでかけますよろしく
Posted by ロッパロッパ at 2008年03月20日 10:51
みやちゃんさん こんばんは♪

私も、賑やかな中華街が大好きです♪
最近、また、何かとTVなどで中華街を見かけ、配送していても1週間に1回は、芸能人や、何かの撮影隊を見かけます。

そんなこんなで、全国の人が、中華街や【横浜】に興味を示してくれ・・
多くの方に、私の大好きな横浜に触れて頂きたいと願っています♪

追伸:
来週に、商店街にお邪魔致します♪その時は、お店に寄らせて頂きますね♪♪
Posted by 正華工場直売店長正華工場直売店長 at 2008年03月22日 22:02
ロッパさん こんばんは♪

最近、有難い事に、忙しい日々を過ごさせて頂きまして、ブログの更新をお休みさせて頂いておりました。

中華街でのイベントなど、これからは、事前にもお伝えしようと思います♪
お忙しいと思いますが・・お時間がございましたら、そんな記事を見て足を運んでいただけたら嬉しく思います♪♪

只今、私は早朝、麺の製造に入っております。
日々、食べて頂く方を思い浮かべては、【美味しい麺になれ】と想いを込め製造しておりますが・・

もし良ければ、ご来店頂くご予定がつきましたらご一報下さい。
ロッパさんを想い製造させて頂きます♪

ロッパさんのご来店心よりお待ちしております。
Posted by 正華工場直売店長正華工場直売店長 at 2008年03月22日 22:11
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。