2008年02月01日

中華包丁

私は、正華に入社するまで、包丁とは無縁の生活でした。
料理などした事のなかった私には、入社当初は本当に苦労の連続でした。

特に「中華包丁」は重くて、使いづらいなぁ~と思っていました。
普段使用する様な包丁すら握った事のない私としては、中華包丁なんて、昔テレビでやっていた、『料理の鉄人』の鉄人陳健一が登場する際に、手にもってるやつ!?位の認識度しかありませんでした。


正華の製品に含まれている野菜はカット野菜など鮮度を落とすようなものは一切使用しておりません。そのものを八百屋さんから仕入れた後、手作業ですべて洗い、そして切ります。もちろん!!中華包丁で・・点心部門ほとんどの製品に野菜を使っているのでこれまたすごい量なんですよね・・。
カット野菜とは・・・あらかじめカットされた野菜を仕入れることにより、人件費の削減や
製造の効率化を図れる反面、業者を経由させることで野菜の鮮度が落ちたり、品質が確認しづらい


野菜のカットを朝一番に行うのですが最初は中華包丁がホント重かったです。
一つ一つの野菜を切っていると、腕がパンパンになり、手にまめができるほどでした。これもいいトレーニングだと思っていましたが、最近は作業に慣れてきて重みがほどよく、とても使いやすいです。逆に、家で奥さんの料理の手伝いをすると普通の料理包丁が軽すぎて違和感を覚えるほどに・・(笑)

それ以来・・
我が家にも中華包丁が導入されたんですよ☆

中華包丁
料理の鉄人目指して日々奮闘中!!大葉切ってま~す☆★☆



同じカテゴリー(直売記事)の記事画像
【TBS・坂上忍&指原のつぶれない店】で正華工場直売が紹介されました 
喜ばれる贈り物ってどんなもの?喜ばれる
フジテレビみんなのニュースで特集 正華工場直売&工場直売好の営業について
正華工場直売がTV特集されました
土曜以外でも正華点心が購入できます
TBS Nスタが正華工場直売にやって来た!!
同じカテゴリー(直売記事)の記事
 【TBS・坂上忍&指原のつぶれない店】で正華工場直売が紹介されました  (2024-02-25 19:30)
 喜ばれる贈り物ってどんなもの?喜ばれる (2021-11-22 13:59)
 フジテレビみんなのニュースで特集 正華工場直売&工場直売好の営業について (2017-02-20 15:07)
 正華工場直売がTV特集されました (2016-07-09 07:52)
 土曜以外でも正華点心が購入できます (2016-03-20 16:19)
 TBS Nスタが正華工場直売にやって来た!! (2016-03-18 17:20)

Posted by 正華工場直売店長 at 14:05│Comments(2)直売記事
この記事へのコメント
初めまして♪

中華包丁に中華鍋、中華料理には体力も必要ですネ。
その代わり、中華包丁も中華鍋も万能であると思っています♪


中華街のあるお店で「もち米焼売」を食べてすごく美味しかったのですが、
土曜の直売では正華さんの「もち米焼売」も販売されているのでしょうか?
Posted by バックバック at 2008年02月01日 14:58
バックさんこんばんは!!

本日は寒い中、ご来店いただきありがとうございました☆
正華の商品・・気に入って頂ければいいのですが・・
ぜひ、食べた感想を聞かせて下さいね!!

 私達は、直売会が終わると、スタッフ全員それに社長で、その日の意見を話し合う場を作っているんです。

なかなか、卸業専門だと生のお客様の声というのが聞けないので、売店を通して新商品の開発や、改善点など、皆様から頂戴する貴重な声を参考にさせてもらっているんです。

その中で、次の売店新商品の候補に『もち米焼売』を挙げさせていただきました!!

『前に食べたもち米焼売が美味しかった』
というバックさんの言葉がすごく印象に残っています。

私共の商品ではないかもしれないけど、お客様の記憶に残す商品を提供したい!!という想いから・・私も大好きなもち米焼売を次の新商品に押すつもりです!!

まだ検討の段階ですので、お約束はできませんが、報告までに・・

本日は本当にありがとうございました★
Posted by 直売店長 at 2008年02月02日 19:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。