2008年01月31日

餃子問題

餃子問題

また・・・・
皆様ご承知の通り、中国産の冷凍餃子の不祥事が起きました。

食品を扱う私共にとっては本当に苛立ちがおさまりません。
人が生きていく中で絶対に必要な『食』という事を受け持つ以上、絶対にあってはいけないことです。

『食』は人にとって絶対に必要で、『食』は本来楽しむものなのに・・
本当に苛立ちがおさまりません。

本日、一本のお電話を頂きました。
『正華さんの餃子は輸入ですか??』

先週工場直売にご来店頂いたお客様からの問い合わせでした。

『こんな電話したくないんですけど・・どっかで恐怖心があって・・』と。そのお客様は言っていました。

きっと、私だってこうして正華に勤めていなければお客様と同じように思いますよ・・私は言いました。

私達は、食べる側になって日々製造に携わっています。

それが当たり前だと思っていたのに・・
それが当たり前だと思って皆さんは食べているのだから・・

安心・安全それは、食品を扱う側として絶対条件なんです。

餃子問題
正華の餃子は、毎朝、製麺部門において皮から製造しています。
皮がモチモチ♪とお客様からお褒めの言葉を頂きますが、それは・・皮から自社生産!!という正華のこだわりの結果だと喜んでおります。

餃子問題
製麺部門で出来上がった皮を点心部門へ・・

1つ1つ正華の点心師達の手によって大切に包まれます。
餃子問題

ちなみに・・正華には、麺を製造する製麺部門。まんじゅうを製造する包子部門。餃子・焼売を製造する点心部門があり、各階それぞれに責任者がいます。

今回、記事にさせて頂いた餃子。点心部門の責任者は女性なんですよ。
手作業の多い現場では、様々な場面で徹底した衛生管理や細やかな仕事が要求される為、点心部門では、唯一の女性責任者が活躍しています。

プロとして、女性の繊細な目線で・・
そして日々の生活の、主婦目線で・・
一切の妥協を許さず点心部門を指揮しています。

餃子問題
  正華工場直売点心冷凍ケース前にて・・  点心部門責任者 鈴木

鈴木は、毎週土曜日に行われる売店にも、直売スタッフとして店頭に立っています。
商品の件で、ご質問等がございましたら、お気軽にお問い合わせ下さい。







Posted by 正華工場直売店長 at 13:45│Comments(2)
この記事へのコメント
製品だけでなく材料もおかしいとの事心配です
御社材料は国産品ですか大丈夫ですか
今度1度伺ってみたいと思っていますので
Posted by ロッパロッパ at 2008年01月31日 20:34
ロッパさんご質問ありがとうございます。

ご質問頂きました弊社商品についての製造状況をご報告申し上げます。
弊社取扱商品(春巻きの皮、ラーメンスープは除く)は全て横浜南区の本社工場で製造いたしており、外注商品等は一切ございません。

また、主原料となる豚肉・野菜(長ネギ・キャベツ・ニラ・玉葱・白菜等)は国産の生のものを吟味し仕入れ、自社工場内にてカットし使用しております。どうしても入手しにくい筍・椎茸・海老等に関しては、一部中国からの輸入品を使用しておりますが、安全性を確保されている原料を最優先に仕入れ、筍は一時間以上煮沸し、半日以上充分に水にさらした後、さらに火をいれます。

又、海老などは充分に水洗いする等、出来る限りの注意を払い使用しております。

なお弊社取り扱い中国産原料の安全性を証明する資料も輸入業者様より頂戴しております。

 今後とも安全で美味しい商品作りに努力して参ります。
お時間がございましたら、ぜひ一度お立ち寄り下さい。

           
Posted by 正華工場直売店長正華工場直売店長 at 2008年02月01日 11:18
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。