2012年09月11日

中華街から加油




                                   横浜中華街 市場通りにて


加油!!

中国語で頑張れ!っていう意味です!

私の好きな中国語【加油】(*´ω`*)


  


Posted by 正華工場直売店長 at 11:29Comments(2)中華街の景観

2012年09月04日

中華街本通り

9月2日日曜日の中華街本通り。

この日は、午後から中華街の配達でした。




人が沢山だぁ~


  


Posted by 正華工場直売店長 at 11:50Comments(0)中華街の景観

2012年08月31日

今日の中華街


今日は、午後から中華街のお客様の所へ書類を届けるために行って来ました。



中華街は中華料理店が密集する独特の街。

中華料理といえば強い火力。

何百という数の料理屋さんが火を使っているせいか、夏の中華街は暑いんですよね。。

  


Posted by 正華工場直売店長 at 23:13Comments(0)中華街の景観

2012年08月20日

中華街の夏空



今週も暑いみたいですね・・。

明日、一昨日の直売の記事をUPします♪


  


Posted by 正華工場直売店長 at 19:24Comments(0)中華街の景観

2012年08月05日

中華街での食事の魅力

先日中華街で食事をしてきました!



中華街での食事は、味はもちろん!
こんな彫刻?のような物も出てくるので楽しいですね♪

人参の龍!
最高です!!


毎日沢山のご注文を頂いております!正華のネット販売!!



  


Posted by 正華工場直売店長 at 12:41Comments(0)中華街の景観

2012年07月22日

中華街の老舗料理店安楽園の跡に・・・


中華街に新娯楽施設「横浜博覧館」、来年3月にオープン/神奈川

後継者難などで昨年5月閉店した横浜中華街(横浜市中区)の老舗料理店「安楽園」の跡地に、エンターテインメント施設「横浜博覧館」が来年3月中旬開業することが21日までに明らかになった。近くでトリックアートミュージアムなどを運営する「横浜大世界」が土地を借りて、自由に出入りできる屋上庭園などを備えた施設を建設する。

 横浜大世界によると、安楽園の跡地は約660平方メートルで、正面は中華街大通り、側面の一部は中山路にそれぞれ接している。ここに3階建て、総面積約1150平方メートルの建物を建て、3階(約260平方メートル)に屋上庭園を設けて、来街者が自由に出入りできるようにする。

 博覧館のコンセプトは「これまでにない新しい価値の創造と楽しさの提供」。屋上庭園の“開放”も、中華街に不足していた「憩いの場」の提供が狙いという。1階は中華街で最大規模の土産物ショップとなるが、L字形の敷地を生かして「通り抜けできる店」とする。2階の飲食フロアでは、インド、東南アジア、中近東などの料理の提供も検討している。

 安楽園は関東大震災(1923年)の直後に開店した老舗中華料理店で、白壁や瓦ぶきのユニークな外観で知られた。横浜大世界は当初、既存建物の大幅改修も考えたが、荷重制限や耐震性などから諦めざるを得なかった。新たに建設する建物はれんがを使ったレトロな外観とし、窓やドア、インテリアなどは安楽園で使われていたものも一部活用するという。

              2012年7月22日   神奈川新聞


中華街本通りにあった安楽園後にアミューズメント施設ができるようですね。
これは早速跡地へ行ってみなければ・・

またお伝えいたします!!



完成イメージ図 画像は神奈川新聞より




   


Posted by 正華工場直売店長 at 17:25Comments(0)中華街の景観

2012年07月20日

中華街歯科医院

~配送中の朝チャイナ~



中華料店を主として、現在横浜中華街には620店舗あるそうです。
その中でも、中華街の中で見つけた歯医者さん。その名も中華街歯科医院さん。

おいしいものを食べるのに欠かせない歯。
横浜中華街でも、飲食店同様に大切にしなきゃいけない存在です。



場所は・・・


中華街歯科医院HP






  


Posted by 正華工場直売店長 at 17:19Comments(0)中華街の景観

2012年07月10日

媽祖廟

~配送中の朝チャイナ~



横浜中華街 媽祖廟 7月7日 13:02

もう何百回とこの媽祖廟の前を通っているけど・・
そういえば、ちゃんとしたお参りは、媽祖廟ができた時だけだ。。

今度、ちゃんとお参りさせていただかなきゃ♪



横浜中華街の味をご自宅でお楽しみいただけます!

  
タグ :媽祖廟


Posted by 正華工場直売店長 at 21:44Comments(0)中華街の景観

2012年07月09日

関帝廟

~配送中の朝チャイナ~



横浜中華街 関帝廟 7月7日 10:38

朝の配送で、一番大変な関帝廟がある関帝廟通り。

何が大変って、道幅が狭くて、車の駐車がしにくいんですよ~

関帝廟通りのお店~横浜中華街HPより~




横浜中華街の味をご自宅でお楽しみいただけます!

  


Posted by 正華工場直売店長 at 22:50Comments(0)中華街の景観

2012年07月08日

引き続き横浜中華街の景色を・・

~本日の朝チャイナの1枚~


横浜中華街 香港路 7月7日 11:32

実は、今週ずっと行なっていました
私の横浜中華街の卸の配送応援は、昨日で終わっていました。
(また、来週の週末に1度行きますが・・)

しかし、せっかく久々の中華街配送でしたので、数枚写真を撮ったものがまだ残っていますので、
中華街百景という形で、ここにUPさせて頂きます。




横浜中華街の味をご自宅でお楽しみいただけます!




  


Posted by 正華工場直売店長 at 17:18Comments(0)中華街の景観

2012年07月07日

関帝廟通りの番人!?

~本日の朝チャイナの1枚~



横浜中華街 関帝廟通 7月7日 10:23

長年、葉巻をくわえながら中華街を見てきています♪
中華街にいらした時は、探してみてください♪



横浜中華街の味をご自宅でお楽しみいただけます!
  


Posted by 正華工場直売店長 at 16:16Comments(0)中華街の景観

2012年07月05日

中華の街の中華な御手洗

~本日の朝チャイナの1枚~


横浜中華街 御手洗 7月5日 10:21

横浜中華街、加賀町警察の並びにある御手洗。
本当に素敵な建物なんですよ~



横浜中華街の味をご自宅でお楽しみいただけます!
  


Posted by 正華工場直売店長 at 14:43Comments(0)中華街の景観

2012年07月03日

中華街で働く冬の有名人


~本日の朝チャイナの1枚~


横浜中華街 上海路 7月3日 12:03


横浜中華街配送中にお会いしたサンタさん。

お粥で有名な謝甜記で働くサンタクロースです(笑)

プレゼントのかわりに、美味しいお粥を食べさせてくれます♪

横浜中華街の味をご自宅でお楽しみいただけます!
  


Posted by 正華工場直売店長 at 14:12Comments(1)中華街の景観

2012年07月02日

横浜中華街を上から

え~卸の配送員として、中華街便の配送応援に入って今日で2日目。
昨日の初日を乗り越えた今日、2日目は、昨日に比べたら緊張も少なく、また平日ということもあって、昨日にはなかった、心の余裕を少し持ちながら、元気に配達を行いました。

配達の途中。
まだ、お客様の歩いていない朝の中華街をブログにのせようとして、パチパチ写真を撮りましたが、
撮ってて思った!配達員だからこそ撮れる写真も撮ろう!って。。

そこで、今日は、『上から中華街を見よう!』というテーマでも、数枚撮ってみました(笑)



え~まずは、上海路を上から見ます!
この写真は、厨房が4階にあるお客様の厨房からパシャ。
毎日、商品を持って4階まで階段で上がっています。




次は、関帝廟通りを上から見ます!!
この写真も、厨房が4階にあるお客様の厨房ベランダからパシャ。
関帝廟通りの奥には、私の大好きなマリンタワーも見えます♪
毎日、商品を持って4階まで階段で上がります。。



そして、関帝廟を上から見ます!
あんまり関帝廟を上から見ることがないんではないでしょうか??
この写真も、厨房が4階にあるお客様の厨房からパシャ。
毎日、商品を持って階段で4階へ。
そして、今日は、いつも荷物が多いと、運ぶのを手伝ってくれる業者さんの荷物が多かったので、
私が、恩返しで2往復!計、私の配達もあったので、3回も登り降りしちゃいました!!


中華街の配達は、本当に運動になります(笑)
今日も沢山上りましたよ~


さて、写真は、下におりてパシャ。



中華街らしい道・香港路。
多くのお客様がある通りの1つですが、私はこの道が中華街で1番好きかも♪

そして、最後に横浜のシンボルをパシャ☆



YOKOHAMA MARINE TOWER

今、スカイツリーで話題をすべて持っていかれていますが、私は、やっぱりマリンタワーが好きです!
横浜人として当然ですよ~(笑)


今日は、曇りだったので、あまりきれいな写真ではありませんが、
近い将来・・人間の作ったものが、天に届くかも!?なんて考えながら写真を撮りました。
(高さは、そんなに高くないんですが・・そう思いました・笑)

さて、明日も、横浜中華街に配達に行きますので、写真を撮ってきますね♪
長々とありがとうございました。



ちなみに・・・ちゃんと仕事してますよ!!(笑)



横浜中華街の味をご自宅でお楽しみいただけます!
  


Posted by 正華工場直売店長 at 16:06Comments(0)中華街の景観

2012年07月02日

配達中に見つけた者

~本日の朝チャイナの1枚~


中華街 開港道 7月2日 9:45

中華街で見つけた
中国なのに、インド的像♪

みなさんも見つけてみては!?



横浜中華街の味をご自宅でお楽しみいただけます!
  


Posted by 正華工場直売店長 at 15:30Comments(0)中華街の景観

2012年07月01日

横浜の観光地の裏方の思い

~本日の朝チャイナ~


横浜中華街 本通り 7月1日 11:29

約2年ぶりとなる横浜中華街の午前の配送をすべて終わらせ・・
『ほっ』となったので、カメラを取り出しパシャ☆

ぽつ。  ぽつ。と雨が落ち始めてきていました。

せっかくの休日。
せっかくの中華街。

何日も前から計画して、横浜に遊びに来られている方もいらっしゃるとおもうので、
なんとか、雨は勘弁してあげてくださいと空に祈りながら、正華工場へ戻る為に車へ。。

皆様、よい休日をお過ごしいただいていますか!?

明日も、張り切って中華街♪♪



横浜中華街の味をご自宅でお楽しみいただけます!
  


Posted by 正華工場直売店長 at 16:19Comments(0)中華街の景観

2012年06月23日

休日の中華街での1枚


  


Posted by 正華工場直売店長 at 21:30Comments(0)中華街の景観

2012年04月01日

今日から4月



今日から4月。
良い天気に恵まれた日曜日になりましたが、売店のあった昨日土曜日は大雨でしたね。。

その模様は明日ご報告します。

雨の中でも、本当に沢山のご来店を頂いちゃったんです。。
(本当にありがたいです。。)

正華の出来たて点心をネットでもお楽しみ頂けます

  


Posted by 正華工場直売店長 at 23:30Comments(0)中華街の景観

2012年02月02日

祝舞遊行・1月29日

今年の中華街のパレード「祝舞遊行」は、1月29日にありました。

本当は、私(渡辺)もカメラと、もちろん忙しい期間中ですから荷物を(中華街の配達の応援に)持って、横浜中華街に行きたかったのですが、好の売り場に立っていた為、どうしてもいけませんでした。

しかし、どうしても・・
どうしても・・

その雰囲気だけでも味わいたいと、春節期間中で、ただでさえ忙しい中華街の配送員にお願いをして、祝舞遊行の写真と横浜中華街の街の様子を撮って来てもらいました。



 関帝廟通り(関帝廟前)

『本当にすごい人だった』という言葉通り、本当にすごい人ですね。

以前は、私も、横浜中華街の配送を担当していました。
このように春節の時期は、本当に多くのお客様で賑わい、横浜中華街全体が華やかな雰囲気に包まれます。
日本全国はもちろん、海外からも多くの方が来られるんですよ~



以前もこちらに書きましたが、配送をしていると、多くの方にいろいろと尋ねられます。

『美味しいお店はどこですか』
『トイレはどこですか』
『パレードはここを通りますか』

様々な事を尋ねて頂きますが、外国の方が困って居るのを見て、また、実際に尋ねられて、私の語学力不足の為に、満足な回答が出来なかったことが、多々あり、本当にもどかしい経験をしました。

横浜人として、横浜の観光地に携わる仕事をさせていただいていますから、やっぱり横浜でいい想い出を作って頂きたいですからね☆

この期間中は、本当に多くの皆様の楽しそうなお顔を見ることが出来ます。
横浜中華街の配送・・大変なことも多いんですが、癖になります♪


さて、沢山のお店様から注文を頂き、それらをお店まで配達をさせて頂きますが、この期間中は、横浜中華街の中に車では入れません。
昼までは、本通りが車で入れますが、基本的に、その周り、関帝廟通りや上海路、長安道などは1日中車通行が可能です。

なので、配送員は、そのお店の近くまで車で行き、そこから代車を押してお店に向かうのですが、
この時期は、多くの方がいらっしゃいますので、車では入っていきません。
また、沢山の荷物がありますが、効率がわるくなるのは承知ですが、お客様の足などに代車があたってはいけないので、代車は極力使わないでいます。

2008年、私が中華街の配達をしていた頃のエピソード(重たい荷物を代車でおしていたら)パレードに参加!?


ですから、いつもの倍の時間がかかってしまいますが・・。
お願いした、中華街の配送員・・。

『夢中になり過ぎちゃった』と、写真を撮ってくれました。
やっぱり、私と同じ・・中華街が大好きなんですね☆














来年は、絶対に私も中華街に行く!!!
写真を見て、なんだか、昔の中華街配送魂に火が付いて来ちゃいました☆

そして、中華街愛も熱く・・熱くなってきました(笑)

忙しい中、激写して下さった配送員さんありがとうございました☆

皆様、良い中華街の想い出はお作りになられたでしょうか!?




横浜中華街HP



元宵節燈籠祭(げんしょうせつとうろうさい)

春節の最終日である元宵節に願い事や夢を書き込んだメッセージ燈籠を関帝廟と媽祖廟に奉納し、心の安らぎを天に届ける厳粛な行事です。

●日時:2012年2月6日(月) 17:30~19:00 (予定)
●場所:横濱媽祖廟
●イベント内容:奉納舞


正華工場直売&工場直売好にお越し頂けないお客様!好のネットショップをご利用下さい♪

  


Posted by 正華工場直売店長 at 09:29Comments(0)中華街の景観

2011年11月21日

クリスマス


【中華街の配送車の車窓からシリーズです】

先日、応援で出た横浜中華街の配達中。
聘珍樓さんの前を代車を押しながら歩いていたら、時間に追われているのも忘れて見入ってしまいました♪



思わずパシャ☆

クリスマスツリーも見事だし、クリスマスリースも本当に素敵です♪

もうクリスマスだぁ~ ☆彡。.:・*゚  


Posted by 正華工場直売店長 at 09:12Comments(0)中華街の景観